COLUMNコラム

戻る

エイジングケアはいつから始めるべき?早めの対策で美肌をキープする方法

エイジングケアはいつから始めるべき?早めの対策で美肌をキープする方法

エイジングケア※は いつから始めればいいのでしょうか?

最近お肌の衰えが気になっているけれど、エイジングケア※を いつから始めたらいいのか分からないという方も多いようです。

一般的には、肌の衰えを示すサインが現れやすくなる20代から始めるのが良いとされていますが、「少し早すぎるのでは?」と感じる方もいらっしゃるかと思います。

しかし、30代になると肌の衰えを示すエイジングサインが現れやすくなるため、早めにエイジングケアに取り組むことが大切なのです。

そこで今回は、早めの対策で美肌をキープする方法をご紹介します。

※年齢に応じた肌へのケアのこと

エイジングケアを早めに始めるメリット

エイジングケアを早めに始めるメリット

エイジングケアを早めに始めるメリットとは、「老化の予防」や「肌のバリア機能の強化」、「しわやたるみを防ぐ」といったことがあります。

老化の予防

早めにエイジングケアを始めることで、老化のサインが現れる前に予防することができます。特に、紫外線や乾燥などの外的ダメージを抑えることで、しわやシミの発生を遅らせることが可能です。

肌のバリア機能を強化

若いうちから保湿や栄養補給を徹底することで、肌のバリア機能を強化し、外的ダメージに対する抵抗力を高めることができます。肌のバリア機能が強化されることで、肌荒れや乾燥、紫外線ダメージを受けにくくなり、健康的な肌を維持することができるのです。

しわやたるみを防ぐ

コラーゲンやエラスチンの生成が減少する前に、それをサポートする成分を取り入れることで、肌のハリや弾力を保つことができます。特に、ビタミンCやレチノールなどの成分は、コラーゲンの生成を促進し、しわやたるみの予防に効果的です。

エイジングのサインとは?

エイジングのサインとは?

肌のエイジングのサインとは、しわ、たるみ、シミ、くすみ、乾燥、ハリ・弾力の低下、毛穴の開きなど、加齢による肌の変化のことです。

小じわ

小じわは肌の弾力やハリが低下することで現れる老化のサインです。特に、目元や口元、額など表情を作る部分に深く刻まれやすくなります。これは、肌のコラーゲンやエラスチンが減少し、弾力が失われることが原因です。

たるみ

加齢とともに皮膚の弾力が低下し、フェイスラインや頬のたるみが目立つようになります。重力の影響や、脂肪が下に落ちてしまうことで、輪郭がぼやけた印象に・・・。

シミ・くすみ

紫外線や肌のターンオーバーの乱れによって、メラニンが蓄積され、シミが目立つようになります。また、肌の血行不良やターンオーバーの遅れによって、顔全体がくすんだ印象になることもエイジングのサインです。

乾燥

肌の保湿力が低下することで、常に肌が乾燥しやすくなります。肌のバリア機能も弱まり、外部刺激に対して敏感になったり、乾燥によるかゆみや赤みが出やすくなることがあります。

ハリ・弾力の低下

肌のハリや弾力が低下すると、若々しいピンとした印象が失われます。これは、コラーゲンやエラスチンの減少が大きな要因で、触ると弾力が感じられなくなります。

毛穴の開き

肌のたるみによって毛穴が目立ちやすくなります。特に鼻や頬の毛穴が楕円形に広がり、肌の表面が粗く見えることが特徴です。

美肌をキープするエイジングケアの方法

美肌をキープするエイジングケアの方法

美肌をキープするエイジングケアの方法とは、保湿ケアや紫外線対策の徹底、生活習慣の見直しです。

保湿ケア

肌の乾燥は、しわやたるみの原因になります。下記のような保湿成分が含まれている化粧水やクリーム、美容液を使用して、肌の水分バランスを保ちましょう。

ヒアルロン酸:肌の水分を保持する力が強く、保湿力を高めます。乾燥によるしわやたるみの予防に効果的です。
セラミド:肌のバリア機能をサポートし、水分の蒸発を防ぎます。特に、乾燥肌や敏感肌の方におすすめです。
グリセリン:吸湿性があり、外部の水分を肌に引き込む効果があるため、長時間保湿を維持できます。
スクワラン:皮脂に近い成分で、肌の柔軟性を保ちつつ、乾燥から守ります。

紫外線対策の徹底

紫外線は、次のような肌トラブルの主な原因とされています。

・メラニンを生成する→シミやくすみにつながる
・肌のハリ成分を傷つける→シワやたるみにつながる

SPF30以上の製品を選び、「季節や天候に関係なく毎日の対策を怠らない」、「日焼け止めは2~3時間おきに塗り直す」といったことを心がけて、紫外線から肌を守りましょう。

生活習慣の見直し

規則正しい生活で活性酸素の発生を抑えることもエイジングケアにつながります。
エイジングで意識したい生活習慣は「活性酸素を増やさない食生活」と「良質な睡眠をとる」ことです。

活性酸素は、肌をサビつかせ老化を進行させる原因のひとつです。
この活性酸素は、偏食や過度な飲酒・喫煙などによって増えていきます。

・ビタミンA・C・Eなど抗酸化作用を含む食べ物を摂取する
・添加物や油を摂りすぎない

こうしたポイントを押さえましょう。

また、睡眠中に肌は修復と再生を行うため、質の高い睡眠を確保することで、肌の回復力を高めて健康的な肌を維持することができます。

良質な睡眠のポイントとしては、

・眠る直前までスマホの画面やテレビを見ない
・日々の睡眠時間をなるべく一定にキープする

といったことがあります。
また、室温や寝具なども含めて、眠る環境を見直してみることも大切です。

まとめ

エイジングケアは、早めに始めることでその効果を最大限に引き出すことができます。20代後半からのスキンケア見直しを始め、紫外線対策や保湿ケアなどを取り入れることが、将来の美肌を保つ鍵となります。自分の肌状態や年齢に合ったケアを見つけ、今日からエイジングケアを実践してみましょう。

販売実績500万本突破!

COうるおい女神プラセンタドリンク

COうるおい女神プラセンタドリンク
  • Co-medical+ 人気No.1商品
  • プラセンタとコラーゲンがどっちも入ってる
  • お得な定期便もあります

在庫切れ続出

COうるおい女神プラセンタドリンクの詳細はこちら

#シーオーメディカル #エイジングケア #エイジングケアいつから #セルフケア #エイジングサイン #肌トラブル #スキンケア #紫外線対策 #生活習慣 #エイジング原因 #小じわ #シミ #肌のくすみ #たるみ #COうるおい女神プラセンタドリンク

Page Top