COLUMNコラム

戻る

黒ずみケアのクリームとは?選ぶ際にチェックしたい選び方のポイントまとめ

黒ずみケアのクリームとは?選ぶ際にチェックしたい選び方のポイントまとめ

黒ずみケアのクリームとは、デリケートゾーンや脇などの黒ずみをケアし、肌を滑らかにするクリームのことです。

黒ずみケアのクリームは、お風呂上りの清潔な肌に塗るだけで黒ずみケアができるので、手軽さも魅力なのです。

そこで今回は、黒ずみケアクリームの選び方のポイントをご紹介します。

あわせて、黒ずみケアクリームの使い方のポイントもご紹介しますので、「手軽に黒ずみを改善したい」という方はぜび最後までチェックしてくださいね。

黒ずみケアのクリームとは?

黒ずみケアのクリームとは?

冒頭でもお伝えしたように、黒ずみケアのクリームとは、デリケートゾーンや脇などの黒ずみをケアし、肌を滑らかにするクリームです。
これらの黒ずみは、日常の摩擦や乾燥、ホルモンバランスの影響などにより発生しやすいと言われています。

黒ずみケアクリームには、メラニンの生成を抑えたり、角質をやわらかくする成分が含まれています。例えば、ビタミンC誘導体やハイドロキノン、トラネキサム酸といった美白成分や、角質を柔らかくし除去するサリチル酸などが代表的です。

また、デリケートな部位に使用するため、アロエベラやセラミド、ヒアルロン酸などの保湿成分が配合されているものも多く、敏感肌にも安心して使用できる仕様になっているものもあります。

黒ずみケアクリーム選び方のポイント

黒ずみケアクリーム選び方のポイント

黒ずみケアクリームを選ぶ際のポイントは、下記の通りです。

・成分に着目して選ぶ
・清潔に保管できる使い勝手の良いものを選ぶ
・お財布にやさしい価格のものを選ぶ

成分に着目して選ぶ

黒ずみケアクリームには、多くの有効成分が含まれており、それぞれ異なる役割を果たします。具体的には、以下の成分が含まれているものを選ぶと良いでしょう。

【ビタミンC誘導体】
メラニンの生成を抑え、肌のトーンを均一に整える作用があります。特に、シミやくすみにアプローチしたい方におすすめです。

【ハイドロキノン】
強力な美白効果があるとされる成分で、メラニンを分解する働きがあります。ただし、敏感肌の方には刺激が強い場合もあるため、慎重に使用しましょう。

【サリチル酸】
毛穴の詰まりを除去し、古い角質を取り除く効果があるため、ニキビや毛穴の黒ずみが気になる方におすすめです。

清潔に保管できる使い勝手の良いものを選ぶ

黒ずみケアクリームには、チューブタイプのものやポンプ式のものなど様々なタイプのものがありますが、大前提として清潔に保管できるものを選びましょう。チューブタイプのものは、出す量を調整しやすく、清潔に使用できるのでおすすめです。

また、ポーチに入れて持ち歩き可能なサイズ感、デザインのものだと、お出かけ先でも黒ずみケアをすることができます。

さらに、ベタつきが強くないというポイントも押さえて選ぶようにしましょう。

お財布にやさしい価格のものを選ぶ

黒ずみケアクリームは、毎日継続して使用することが大切です。

そのため、日常的にたっぷり塗っても負担にならない、お財布にやさしい価格かどうかもチェックして選ぶようにしましょう。

黒ずみケアのための使い方のポイント

黒ずみケアのための使い方のポイント

黒ずみケアのための使い方のポイントとは、下記の通りです。
・お風呂上がりに使用する
・少量ずつ優しく塗り広げる
・使用頻度を守り、様子を見ながら使用する
・保湿もしっかりと行う

お風呂上がりに使用する

デリケートゾーンや脇の肌はデリケートで、日中の摩擦や汗で刺激を受けやすくなっています。お風呂上がりの肌が清潔で乾燥していない状態で黒ずみケアクリームを使用することで、成分が浸透しやすくなり、効果が期待できます。
また、適度な湿り気があるときにクリームを塗布することで、肌に優しくなじませることができるのです。

少量ずつ優しく塗り広げる

デリケートゾーンや脇の皮膚はとても薄いため、クリームを大量に塗り込むことは逆効果です。少量を手に取り、やさしくマッサージするように広げることで、摩擦を避けつつ成分を浸透させることができます。刺激を避けるため、圧をかけずに軽くなでるように塗布するのがポイントです。

使用頻度を守り、様子を見ながら使用する

使用頻度を守り、様子を見ながら使用することも大切です。最初は週に2〜3回から始めて様子を見ましょう。肌が慣れてきたら、徐々に毎日使用するなどのペースに移行します。使用後にヒリつきや赤みが生じる場合は、頻度を減らすか、使用を中止して肌の状態を整えることが大切です。

保湿もしっかりと行う

黒ずみケアクリームの使用だけでなく、デリケートゾーンや脇の肌には保湿も大切です。乾燥によって肌のバリア機能が低下すると、外部刺激を受けやすくなり、黒ずみが悪化する可能性があります。入浴後には、保湿効果の高いクリームやジェルなどを併用して、しっかりと保湿しましょう。

黒ずみクリームを使用する際の注意点

黒ずみクリームを使用する際の注意点

黒ずみクリームを使用する際の注意点とは、「パッチテストを行うこと」や「使用可能な部位にのみ使用すること」、「肌トラブルが発生したらすぐに使用停止すること」です。

黒ずみケアクリームを初めて購入した方はもちろんのこと、別のクリームに替えたという方も使用する前には念のため、パッチテストを行うことをおすすめします。

特に、デリケートゾーンは皮膚が薄く、粘膜もあるので肌トラブルが起こりやすいパーツです。

また、粘膜に塗っても良いという旨が明記されていない場合には、その周辺のみの使用に留めておくべきです。

デリケートゾーンにトラブルが発生している場合には、黒ずみケアクリームの使用は避け、医師に相談し、指示に従うようにしましょう。

もし、黒ずみケアクリームの使用後に肌トラブルが発生した場合には、すぐに使用を停止し、医師の診察を受けるようにしてください。

まとめ

今回は、黒ずみケアクリームについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

塗るだけで簡単に黒ずみケアできるので、黒ずみケアクリームを日頃のケアアイテムの一つにプラスしたいものですよね。

成分や使いやすさをチェックして、ご自身にぴったりな黒ずみケアクリームを見つけてくださいね。

COホスピピュア LP記事バナー

黒くくすんだお肌にさようなら

CO ホスピピュア

CO ホスピピュア
  • 保湿と美白が同時にできて手間いらず
  • 全身のどこにでもご使用いただけます
  • 湘南美容クリニックでの取扱実績もあるので安心

在庫切れ続出

CO ホスピピュアの詳細はこちら

#シーオーメディカル #黒ずみケアクリーム #黒ずみケアクリーム選び方 #デリケートゾーン #パッチテスト #COホスピピュア #日頃のケアアイテム

Page Top